アンケート集計Q&A

アンケート調査票作成

Q.調査票(アンケート用紙)まで作ってもらえるのですか?

その業種に精通している訳ではないので、極力ご自分(社内)で作成してください。ご相談には乗ります

アンケートデータ入力

Q.アンケートのデータ入力だけ頼むことができますか?

入力規制や想定できる入力プログラムを作成し、ベテランのキーオペレーターが入力にあたります。納期、ボリューム(数量)を教えてください

Q.記入者が単位を間違えて回答してきます。確認して入力してもらえますか?

2つの方法があります。

  1. 回答者に直接連絡をとって確認する
  2. 想定して修正して入力する

例)年商をお答えください   (   )万円

という質問で、従業員数が3人、年商(10,000,000)万円ありえないとは言えませんが、回答者は1千万円のつもりで回答したと想定できます。この場合、想定通り1千万円で入力するのか、回答者に直接連絡をとって確認してから入力するかは、ご支持ください。単位を間違えたまま集計するととんでもない集計結果が出て、信憑性のないデータになってしまいます。

アンケート集計

Q.素朴な質問で、アンケート集計とはどのようなものがありますか?

大きくわけて、単純集計とクロス集計があります

Q.単純集計とはどのような集計ですか?

調査票(アンケート)を単純に集計したものです。電卓などでも出来ます

Q.クロス集計とはどのような集計ですか?

属性(年齢や性別など)から各設問にクロスして集計します

(例)
性別の単純集計・・・男性(60%)女性(40%)
色の好み・・・白(30%)黒(20%)赤(50%)

これをクロス集計すると(横100%で集計)

 
男性 50% 30% 20%
女性 30% 10% 60%

男性は白色が好みの人が多いし、女性は赤色が好みの人が多いのがわかります。

Q.属性という言葉をよく聞きますが属性とは何ですか?

属性とは回答者本人を表す情報(年齢、性別、住まいなど)を言います。クロス集計をかける場合など、回答者(属性)がどのような意見かを知りたいために属性からクロス集計をかける場合が多いです。

自由回答編集

Q.自由回答の上手な編集のやり方を教えてください。

自由回答欄を設けると、非常に長い文章を書いてくる回答者がいます。本当はありがたい事なのでしょうが、中には何をいいたいのか分からない文章が出てきます。
自由回答の設問の前に、満足度(大変満足 満足 普通 不満)の設問を入れてください。満足なのか、不満な意見なのか分類が簡単にできます。

Q.どのような人の意見なのか知りたい。

属性+自由意見 という形で編集してください。
女性、20歳、自由意見 という形式にすれば、どのような回答者の意見か見えてきます。

選択肢によくその他として自由意見を書く項目がありますが、これは何に使うのですか?

選択肢を作る時、様々な選択肢を想定し、アンケート表を作ると思いますが、想定出来なかった回答を書いてもらいます。また同じような回答が多くあった場合など一つの選択肢として設け、集計します。

報告書作成

Q.報告書とはどういうものですか?

集計した表やグラフを見ても結果は分かりますが、疑問に思った結果が出ていても集計した人がそばにいる訳ではありませんから、質問もできません。集計・分析した結果をレポートし報告書を作成します。

Q.簡易報告書とはどういうものですか?

アンケートにもよりますが、集計結果の表やグラフだけで内容は分かります。
例えば、コンサートの来場者のアンケート集計した場合、今年初めてきたという回答が前年比10%増とします。

  1. レポートの記述でPR費用をかけたので、今年は初回来場者が10%も増えました。
  2. PR費用をかけたにもかかわらず、前年比10%しか増えなかった。

同じ集計結果でも表現の仕方でかなりニュアンスが違ってきます。研究員が考察したレポートは、研究員の主張が入ってきてしまう場合もあり、考察したレポートは入れないで欲しいと言う場合もあります。

Q.詳細報告書とはどういうものですか?

アンケートによっては、集計した結果の数字だけでは内容が良くわからない場合が多々あります。

例1
毎年アンケートしている集計結果で数字の増減が出てきます。コンサートの来場者の集計をした場合、特に今年初めて見に来たという集計結果が多かった。特に多かったという事は何かその要因がある訳です。その要因として、歌手の歌が大ヒットした、今年はPR費用を普通の年の倍の費用を使ったなどの要因はレポートしてあげなければ分からない事です。
例2
自分の地区にダムを作ろうとする住民アンケートは、メリットもあればデメリットもあります。これから地元にダムを作ろうという案件が出た場合、住民は期待もあれば不安もあるわけです。住民の期待は何か、また不安は何かをアンケートし、すでにダムを作った地区のメリット・デメリットを調べてレポートとして報告書を作ります。

その他ワーク作業

アンケートを郵送法でやりたい。自社でやると大変なので全てお願いできますか?またどんな事をやってもらえますか?

アンケートを郵送でやる場合、様々な仕事が発生します。

1)アンケート表の印刷
誰にアンケートするかによって紙質や紙厚で回収率が大いに違ってまいります。自社のアンケート表の場合、安い印刷でかまいませんが、回収率を高めたい場合ある程度印刷費用にお金をかけたほうが良いです。
2)DM発送
少量のDM発送の場合は自社でやったほうが良いと思いますが、大量の場合専門業者に依頼した方が良いです。
3)DMの封入・封緘、回収したDMの開封
封入・封緘や開封も大量の場合大変な作業になります。専門業者はこういう事にもノウハウがあります。
4)礼状で図書カードなどの発送
回収率を高めるための図書カードなど、回答者に発送代行も承っております。